So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルームーンとは [天気]

ブルームーンとはなんでしょう?

ブルームーンって知ってますか?

今日、8月31には満月です。

今月は8月2日と8月31日、2回満月が見られる珍しい月です。

この、ひと月に2回満月が見られることをブルームーンと言います。

そこで一つの疑問が生じますよね?

なんでひと月に2回満月げ見られたらブルームーンなの?

ブルームーンなら青い月なのでは?

20100330235229fca.png
こんな感じで

私も不思議に思い調べてみました。

実はこれ、ある勘違いから生まれた言葉のようです。

元々、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたようです。

1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったみたいですね。

どんな勘違いかというと月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期なのでほとんどの場合は月に1回、満月が巡ってきます。

3年または5年に1度、月初と月末に満月が巡ってくると、月に2回、満月が見られることになります。

この現象を、なぜか「スカイ&テレスコープ」は勘違いし1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼んだようです。

その後、誤解から生じたものであるものの、珍しい事の喩えとしてブルームーンと呼ばれるようになったそうです。

つまり、今日見られる満月はブルームーンですが、月が青く見えるわけではない。

ということですね。

ブルームーンは見ると幸せになると言われています。

今晩外出する際は、ぜひ空を見上げてみてください。

ちなみに本当に月が青く見える現象もあり、こちらは主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なのだそうです。

こっちはあんあまり幸せではなさそうですね。

この記事内容の詳細はこちらです↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000039-it_nlab-inet

24時間テレビ 視聴率 歴代 [テレビ番組]

24時間テレビ 視聴率 歴代の真相は・・・・・・

 日本テレビで8月25日~26日にかけて焦燥された「24時間テレビ35 愛は地球を救う」の視聴率が17.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の視聴率だったことがわかりました。

1978年から続くこの番組は、夏の恒例となっており、今年で35回目を迎えました。今回の視聴率は、歴代5位タイの高数字。

24時間の番組の中で最も高い市長室をたたき出したのは、プロレスラーの佐々木健介(46)一家4人が挑戦したチャリティーマラソンのなかで、アンカー北斗晶(45)のゴールが近付いた26日午後7時から放送終了の同9時9分の視聴率は28.0%。

瞬間最高は午後8時57分と同58分の39.1%。家族でそろってゴールした場面だったようですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000029-dal-ent


その分、割を食った形となったのはNHK、26日に放送したNHK大河ドラマ「平清盛」(日曜午後8:00)の視聴率は9.3%となったようです。

佐々木健介・北斗晶夫妻と言えば、お茶の間では完全におなじみの存在。

プロレスラーの中ではトップクラスの知名度といえます。

普段は「鬼嫁の尻に敷かれている優しい旦那」というキャラが定着していますが、体力的に極限状態の中で見せたがんばりや家族愛に、感動させられた人が多かったということなんでしょうね。

ちねみに、この番組には現在、ネット上でこの人の子供が悪質ないじめの首謀者では?と話題になっている→この方も出演し、フラダンスを披露したりしていましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

台風15号 進路 2012 [天気]

台風15号 進路 2012の情報です。

沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながらさらに発達している台風15号、大変なことになっているようです。

大型で非常に強い台風15号は今日(26日)午前、那覇市などを風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北西に進んでいます。

今日の夜には沖縄本島に最接近し、通過する見込み。

沖縄気象台では昨日、異例の記者会見を開き、暴風や大雨に最大級の警戒を呼び掛けている。

今回の台風は速度が遅く、暴風や大雨が長時間続くのが特徴。

接近に伴い、日本航空全日空などの那覇発着の航空便は終日、全便欠航が決まっています。

台風15号は26日午前10時、那覇市の東南東約190キロの海上を時速約15キロで北西へ進んでおり、中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル

中心から半径310キロ以内が暴風域、同650キロ以内は風速15メートル以上の強風域に入っています。

沖縄本島や奄美、大東島地方では27日にかけ、最大風速25~50メートル、最大瞬間風速35~70メートル、波の高さ9~13メートルと予想されています。 

これはやばいです。

風速70mというと、電柱が倒れたりする風速で、時速に置き換えると約250㎞、正午の報道ではすでに徳之島で信号機が倒れてしまったようです。

なるべく早く沖縄を通り過ぎてくれることを願います。

↓詳細な情報はコチラをご確認ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000017-jij-soci

私がいつも使っている米軍の台風進路予想時は↓

米軍の台風情報 (TC Warning Graphic)

まず、→沖縄台風情報 http://island-fish.com/taifuu.html   をクリックします。
→米軍台風情報(英語版) TC Warning Graphic をクリックします。
現れた画面の中の  TC Warning Graphic(常時変わるため、リンクは貼っていません、上記よりどうぞ)をクリックしてください。上記の進路予想図を見ることができます。

斎藤佑樹 2軍 [野球]

斎藤佑樹投手、2軍で登板し火だるまの真相は・・・・・・・・・?

ハンカチ王子のニックネームで有名な日本ハムの投手、斉藤佑樹投手ですが、現在は日本ハムの2軍に在籍しています。

2軍落ちした当初、本人は「一軍の環境が一番いい。2軍にはいたいとも思わないしいるべきではない」と自分に言い聞かせるよう、語っていた姿が見られました。

また、「2軍の球場は暑いっす」とも言っていたようで、本人にとってもかなりのストレスであったようです。

そんな斎藤投手ですが今月2度、2軍の試合に先発登板しています。

1回目は8月4日、千葉県鎌ケ谷市の鎌ケ谷スタジアムで行われたイースタン・リーグの若手選手による混成チーム、フューチャーズとの試合に先発登板しました。

この試合、斎藤投手は5回までは1安打に抑えていたが、6回に5長短打を浴びて5失点し、6回を6安打5失点となってしまいました。

試合後には「球も甘くなった。そこの課題を次で試せたらいい」と淡々と話ていましたが、かなりのショックだったようです。

そして本日、今月2回目の登板となりました。

対戦相手はイースタンリーグのヤクルト。先発での登板です。

斉藤投手は6回を投げ、11安打2三振3四死球7失点の斎藤は敗戦投手になってしまいました。

初回に2点を許した斎藤は、3回に松元ユウイチに本塁打を浴び、5回には3連打で1点を失うと、 6回にも満塁のピンチを背負い、松井淳に右翼フェンス直撃の安打を打たれ3点を奪われました。

この試合、結果的には毎回走者を出してしまいました。低めに決まる球もあったが、持ち味であるコントロールにばらつきがあり、高めに浮いたところを痛打される厳しい投球内容となったようです。

一部報道では「火だるま」と表現されるほどのメッタ打ちでした。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

斎藤 2軍戦で火だるま11安打7失点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000076-spnannex-base

最近、あまりスポーツニュースなどでも取り上げられることがないなあ、と思っていたら2軍にいたんですね。2軍での成績も良くないようです。

高校・大学と輝かしい成績を引っさげ、鳴り物入りで休会入りした選手、しかも抜群のスター性を持っているだけに、また1軍で活躍する姿を見せてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒木瞳 青山学院 停学 [芸能人]

黒木瞳子供青山学院を 停学・・・の真相は?

→黒木瞳さんの画像はコチラ

女優の黒木瞳さんには14歳になる娘さんがいらっしゃいます。

ちなみに旦那さんは電通にお勤めです。

お二人の間には娘さんが一人いらっしゃいますが、現在、青山学院中等部に通っています。

そんななか、女性セブン8月9日に
「名門私立中学 最悪のイジメ事件」
という記事を掲載しました。

主な内容は、今年5月下旬に女子3人男1人のグループがいじめのターゲットの生徒を無理矢理女子トイレの個室に追い込み、無理矢理制服を脱がせて、その様子を携帯カメラで撮影する行為に及んだとされているもの。

イジメられた子の父親が学校側に猛抗議し、今回のイジメ事件が明るみになったということです。

実はこのイジメ事件の首謀者…女子1人が学校内で陰の番、さらに親が超有名女優というものだから、今なお波紋を呼んでいる事件なのです。

といことでした。

この記事の中では名門私立の学校名を『A』とし、親の女優名を『K』と表記しています。
→その時の女性セブンはコチラ

この『K』が黒木瞳で『A』が青山学院中等部では?ということのようなのです。

さらにそれに追い打ちをかけるように、8/22発売の『週刊文春』が真相を暴露するとした記事を掲載しました。

サブタイトルが

「GTO」そっくりの陰惨な手口


この記事の中でも女優名は明らかにされていませんでした。

しかし学校名は、『青山学院中等部』と掲載されました。

→その時の週刊文春はコチラ


上記2つの記事から有名女優K=黒木瞳

という解釈になっています。

黒木瞳さんは現在、ドラマ『GTO』に出演しており、『理想の上司ランキング』で上位に選ばれた事が何度かあります。

また、この記事の中には黒木瞳が子供の青山学院に色々と口出しをしている、体育祭などの行事では必ずVIP席にいるなどの世間的なイメージとはかけ離れた行動が掲載されています。

週刊誌の記事内容に関して、事の真相はわかりませんがその後の対応が気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ケンタロウ 結婚 [芸能人]

ケンタロウって 結婚してた?・・・・の真相です。

料理研究家のケンタロウさん、『太一×ケンタロウ男子ごはん』(テレビ東京系)など、本当に楽しそうにおいしい料理を作っている姿が印象的でした。

↓この本の方です。



ケンタロウさんは今年2月4日に首都高速道路をバイクで走行中、カーブを曲がりきれず壁に衝突し、高さ1mほどの側壁を乗り越え、約6m下の路上に転落するという大事故に遭いました。

幸いにも命に別状はなかったが、脚と頭蓋骨を骨折する重傷だったということです

命に別状がないと言っても、高次脳機能障害という主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的症状にさいなまれている状態で、病院関係者の証言によると

「ケンタロウさんは、両手両足が麻痺してベッドの上ではずっと赤ちゃんのような姿勢でいました。意識はありますが、高次脳機能障害といって、記憶ができないこともあるようです。言葉も発するのがやっとの状態。感情表現もほとんどできず、食事も鼻からチューブを通して取っていました。入退院を繰り返し、現在はリハビリ専門の病院に転院されたようです」

そんなケンタロウさんを献身的に看護しているのが妻でライフスタイリストの大谷マキさんです。

ケンタロウサンと同い年の39歳で「食と暮らしのスタイリスト」という肩書きらしいです。

ホンワカした感じの人でかわいい方です。

→大谷マキさんの画像はコチラ

お仕事の一つとして、こんな本も出版しています。



結婚していたことも世間にはきちんと公表はしていなかったようで、女性誌の取材で明らかになったようですね。ただ、隠していたわけでもなさそうですが。

ケンタロウさんご夫妻の知人によると

「マキさんは、毎日欠かさず夫のもとへと通っています。夫に向かって、『今日、こんなことがあったよ』とか『トイレ行きたい?』など積極的に話しかけているそうです。状況は厳しくても、そうして話しかけ続けることで、少しでも夫の反応がよくなってくれることを祈っているそうです」

という状況のようです。

早く元気になって、『太一×ケンタロウ男子ごはん』に復帰してほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ルーマニア 殺人 [海外の話題]

ルーマニアでの殺人事件、その真相は・・・・・・

今朝、報道されていた事件なのでご覧になった方も多いのではと思います。

事件の概要は以下の通りです。

ルーマニアの首都、ブカレストの郊外で、20歳の日本人女性が殺害されたと現地の報道で伝えられました。 現地からの報道によりますと、ルーマニアの首都、ブカレストの郊外の路上で、17日、女性が殺害されているのが見つかったということです。 殺害された状況など詳しいことは明らかになっていませんが、警察は、所持品などから、被害者の女性は20歳の日本人で、「マスモ・ユリカ」という名前だと伝えています。 また、被害者の女性と似た人物が、今月15日にブカレストの空港で、タクシーに乗り込んだところを目撃されているということで、このあと、事件にあったものとみられています。 このため、ルーマニアの日本大使館では、現地の警察と連絡を取りながら確認を急いでいます。

現地ニュース
A Japanese girl was raped and murdered near Bucharest,

http://stirileprotv.ro/stiri/actualitate/trupul-unei-tinere-de-origine-asiatica-descoperit-pe-dn1-ce-ipoteze-au-anchetatorii.html

上記のニュース見出しでもわかるように、被害女性は暴行を加えられていたようで、希望に満ちた日本人の若者が悲惨な事件の被害者になり亡くなるのはとても悲しい事ですね。

この事件が報道されてから、ネット上では被害者がかわいすぎいるとか、本人のツイッターが生々しいと話題になっています。

ツイッター記事はコチラ

写真記事はコチラ
被害女性の方に、心よりのご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大友愛 離婚 [オリンピック]

大友愛 離婚の記事です。

ロンドンオリンピック、女子バレー日本代表が3位決定戦で韓国を下し、28年ぶりにメダル獲得しました。

本当に久々にメダルを獲得した女子バレーですが、スタメンに入っている大友愛選手、あれ、結婚して引退したんじゃなかったっけ?と思い、調べてみました。

大友愛選手は2006年にビーチバレー選手の山本辰生選手と結婚し引退、その後は山本愛の名前でテレビにも出ていたので今回オリンピック出場の際に苗字が大友に戻っていたことで気付かれた方も多いかと思います。

今年の3月に離婚したようですが離婚の理由、原因は大友愛選手の女子バレー復帰で生活のすれ違いなどと書かれたりしていますが、実際の理由、原因はご本人しか分からないですよね。

二人の間には5歳の娘さんがいらっしゃいますが、離婚の際に親権は大友愛選手がもったそうです。

今回の銅メダル獲得の際にもお母さんの活躍を応援する娘さんの姿が何度もテレビで紹介されていました。

大友選手は娘さんを福島の実家に預けて選手としての練習をこなしていたようです。

結婚→出産→離婚とプライベートでも大変な思いをしながらの活躍、素晴らしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風11号予想進路図

台風11号予想進路について検索している人が多くなってきているようです。

台風第11号、名前は「ハイクイ」と言うそうです。

各種ニュースサイトを調べてみました。

台風11号は4日正午現在南大東島の東南東約290キロの位置にあり、発達しながら時速20キロで西に進んでいます。

大東島地方は正午ごろに強風域に入りました。

沖縄本島地方も今日の夜にも強風域に入る見通しとなっております。

台風11号の中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から北東600キロ以内、南西側330キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

そろそろ沖縄本島も風が強くなり始めるようですね。

大東島地方には4日夜遅く最接近し、風速20メートル以上の非常に強い風が吹く見込みです。

沖縄本島地方では4日夜初めから風速15メートル以上の強風域に入り、5日昼すぎから、風速25メートル以上の暴風域に入る恐れがあります。

宮古島地方も5日、強風域に入る見込みです。

大東島地方の沿岸部は4日夜から、波の高さ6~9メートルの大しけとなる見込みです。

沖縄本島地方では5日の昼すぎから大しけとなり、宮古島地方でも次第にしけてくる見込みです。

沖縄県内の海、空の便は4日はほぼ通常通り運行されているが、台風11号の接近に伴って5日は多くの欠航が予想され、那覇空港などは便を早めに振り替えた観光客らでごった返しています。

詳細な進路予想図はコチラ

ちなみに私も何度も経験がありますが、台風の時って傘があっという間に壊れますよね。

「絶対に壊れない傘」ってご存知ですか?

「ほこたて」でも紹介されてましたが、値段はかなりのもんですがものすごく頑丈なようです。



沖縄県に在住の方、また沖縄県へ旅行中・これから旅行に行かれる方は気をつけてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

息もできない夏 あらすじ [ドラマ]

息もできない夏 あらすじについてです。

息もできない夏、ご覧になってますか?

無戸籍児というかなり重い題材をあつかったドラマなので、次回がどうなるのか気になりはするのですが、楽しく見るというよりなんだか重くなりつつ見てしまいます。

ご覧になってない方、あらすじが良くわかる公式のダイジェスト動画がこちらです。

第1話


第2話


第3話


第4話


ここまでが放送済みのものです。

次回の予告はコチラ↓


ダイジェスト版と予告だけでも社会派のドラマであり、一回見ると毎週欠かさず録画して見てしまうのがわかりませんか?

出演者も主演の武井咲、江口洋介など実力者揃いですが要潤の演技がすご過ぎです。見ていて本当に憎しみを覚えてしまいますよ。

原作があるのかと思い調べてみたのですが原作はなく、脚本家の渡辺千穂さんっていう方の書き下ろしのようですね。

この方の作品には「ようこそママ友地獄へ」というキャッチフレーズだった「名前をなくした女神」や榮倉奈々主演の「泣かないと決めた日」などがあります。

これまでの代表作を見て妙に納得してしまいました。

いじめとか裏切りとか重い題材のものが多いですよね。

こんかいの息もできない夏も最後まで見届けたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。